キョウシ ニ ナル コト キョウシ デ アリツズケル コト : コンナン ノ ナカ ノ キボウ
教師になること、教師であり続けること : 困難の中の希望 / グループ・ディダクティカ編
Material Type | Books |
---|---|
Publisher | 東京 : 勁草書房 |
Year | 2012.9 |
Language | Japanese |
Size | xii, 262, xiiip ; 20cm |
Hide details.
Other titles | variant access title:教師になること教師であり続けること : 困難の中の希望 |
---|---|
Contents | 教師になること/教師であることの現在 / 山崎雄介執筆 学校は、なぜこんなにも評価まみれなのか / 松下佳代執筆 まじめな教師の罪と罰 : 教師が教師であるために必要なこと / 松下良平執筆 :新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか / 杉原真晃執筆 「若手教師」の成長を支えるもの : 授業力量を成長させる要因 / 木原成一郎, 久保研二執筆 同僚に学びながら教師になっていく / 松崎正治執筆 中堅期からの飛躍 : 「協同的な学び」との出会い / 森脇健夫執筆 受験体制の中で自分の教育観にこだわる : ジレンマのやり繰りと教師の学び / 藤原顕, 荻原伸執筆 教師バッシングはもうやめて : 心躍る学びの場を / 村井淳志執筆 教師はどのようにして生徒の学びが〈みえる〉ようになっていくのか / 吉永紀子執筆 制度としての「評価の圧力」の下での実践の創造 / 鋒山泰弘執筆 学校の「しんどさ」とどうつきあうか : 「(仮)センセイの放課後」のとりくみから / 石垣雅也執筆 |
Notes | 参考文献: 各章末 |
Authors | グループ・ディダクティカ <グループ ディダクティカ> |
Subjects | BSH:教員 |
Classification | NDC8:374.3 NDC9:374.3 |
ID | 1000010684 |
ISBN | 9784326299010 |
NCID | BB10383698 |
Similar Items
Usage statistics of this contents
Number of accesses to this page:6times
※After September 23, 2020
Total Lendings:2times
(Lending within 1 year:0times)