セイヨウ ジドウ ビジュツ キョウイク ノ シソウ ドローイング ハ ユタカナ カンセイ ト ソウゾウセイ オ ハグクムカ
西洋児童美術教育の思想 : ドローイングは豊かな感性と創造性を育むか? / 要真理子, 前田茂監訳
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版情報 | 東京 : 東信堂 , 2017 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | ix, 421p : 挿図 ; 22cm |
書誌詳細を非表示
別書名 | 翻訳タイトル:Children's drawings and thier education : selected writings |
---|---|
内容注記 | 第1章 リチャード・セント・ジョン・ティリット : 道徳教育としてのドローイング 第2章 コッラード・リッチ : 美術史による「児童美術」の発見 第3章 ベルナール・ペレ : 子どもの認知能力とドローイング 第4章 トーマス・アブレット : ドローイングの「一般教育」化 第5章 スーザン・ブロウ : 子どもの神的な想像力への寄り添い 第6章 エベニーザー・クック : 外なる自然から子どもの内なる自然へ 第7章 ジェイムズ・サリー : 「プリミティヴ」としての原始・未開・子ども 第8章 フランツ・チゼック : 子どもの無垢なる想像力を拓く 第9章 ロジャー・フライ : モダンアートによる児童美術の再定義 第10章 マリオン・リチャードソン : 観察(外的自然)と自由(内的自然)の間で 第11章 リチャード・シフ : 社会史のなかの子どものドローイング |
著者標目 | 要, 真理子(1966-) <カナメ, マリコ> 前田, 茂(1970-) <マエダ, シゲル> |
件 名 | NDLSH:美術 -- 児童教育 全ての件名で検索 |
書誌ID | 1000024978 |
ISBN | 9784798914282 |
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2020年9月23日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:1回)