このページのリンク

セイヨウ ジドウ ビジュツ キョウイク ノ シソウ ドローイング ハ ユタカナ カンセイ ト ソウゾウセイ オ ハグクムカ
西洋児童美術教育の思想 : ドローイングは豊かな感性と創造性を育むか? / 要真理子, 前田茂監訳

データ種別 図書
出版者 東京 : 東信堂
出版年 2017
本文言語 日本語
大きさ ix, 421p : 挿図 ; 22cm

所蔵情報を非表示

2F閲覧室
375.72/K 112010422
9784798914282

書誌詳細を非表示

別書名 翻訳タイトル:Children's drawings and thier education : selected writings
内容注記 第1章 リチャード・セント・ジョン・ティリット : 道徳教育としてのドローイング
第2章 コッラード・リッチ : 美術史による「児童美術」の発見
第3章 ベルナール・ペレ : 子どもの認知能力とドローイング
第4章 トーマス・アブレット : ドローイングの「一般教育」化
第5章 スーザン・ブロウ : 子どもの神的な想像力への寄り添い
第6章 エベニーザー・クック : 外なる自然から子どもの内なる自然へ
第7章 ジェイムズ・サリー : 「プリミティヴ」としての原始・未開・子ども
第8章 フランツ・チゼック : 子どもの無垢なる想像力を拓く
第9章 ロジャー・フライ : モダンアートによる児童美術の再定義
第10章 マリオン・リチャードソン : 観察(外的自然)と自由(内的自然)の間で
第11章 リチャード・シフ : 社会史のなかの子どものドローイング
著者標目  要, 真理子(1966-) <カナメ, マリコ>
 前田, 茂(1970-) <マエダ, シゲル>
件 名 NDLSH:美術 -- 児童教育  全ての件名で検索
書誌ID 1000024978
ISBN 9784798914282

 類似資料